ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月の運用成績

まだ8月は終わっていませんが、現在のポートフォリオでは、月曜日の取引はないので8月の各ブローカーでの運用成績をまとめてみました。FN, GNシリーズで組んだポートフォリオです。

FXDD:月初証拠金約5000ドル
FXDD-0908.png

FxPro:月初証拠金約90万円
FxPro-0908.png

ODL:月初証拠金約400万円
ODL-0908.png

121証券:月初証拠金約60万円
121-0908.png

なお、121証券での成績が最も良いのは、FN,GNシリーズに加え、BNシリーズも同時稼動させていて、それが8月は全勝したため。また稼動EA数に対して証拠金が通常より少なく口座全体でのレバレッジが高めになっているためです。

8月は全体的にトレード数が少なかったので収益の伸びはいまひとつと言う感じでしたが、幸い大きなドローダウンに見舞われなかったので、順調な右肩上がりのパフォーマンスを示すことが出来ました。

なお現在、このような感じの自動売買環境を現在ご提供するサービスを行っています。詳しくはこちらのブログ記事をご参照ください
  1. 2009/08/31(月) 07:07:05|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:5

121証券でも好調です

11月から121証券さんでもフォワードテストを始めていますが、約2ヶ月で60%弱となかなか好調です。

121-1a.gif

12月に入ってそれまでの稼ぎ頭だったBN531がEURCHFの取扱い中止により利用できなくなって、一時収益が停滞していましたが、12月中旬から投入したGNシリーズのおかげで年末にかけてグッと成績を伸ばしてきました。
収益全体に対するFN-GBPCHFとGN-GBPCHFの貢献度はかなり高いです。BN531に代わる稼ぎ頭となって、口座全体の収益を伸ばして行って欲しいですね。
今のところその他のEAが足を引っ張っているような感じですが、GBPCHFのEAの調子がいまいち揮わない時に代わりに頑張ってくれることを期待してます。
負けてばかりのEAについてはとりあえずロット数を低減してしばらく様子を見て、それでも回復の見込みがないようならテスト中止という形で対処していきたいと思います。

あと121証券では年末の2日間、フォワードテストの設定よりは少しリスクをとってGNシリーズを中心に運用を始めた口座があるのですが、なかなかすばらしいスタートダッシュを見せてくれました。そんなにロットを上げたつもりはなかったのですが、EAの調子がたまたま良かったのでしょう・・・。
この調子で複利運用して行けば・・・なんてつい皮算用してしまいますが、そこはグッとこらえてしばらくは設定を変えずにこのまま稼動させ続けてみようと思います。

121-2.gif
  1. 2009/01/02(金) 07:22:38|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:0

2008年11月 BNシリーズフォワードテスト結果4

BNシリーズのODLでの10月のフォワードテスト結果について、各EA毎の収益の推移を0.1ロットの取引に換算し、グラフ化しました。

BN328-graph-200811(01).png

BN323-graph-200811(01).png

BN417-graph-200811(01).png

BN430-graph-200811(01).png

BN820-graph-200811(01).png

BN531-graph-200811(01).png

BN728-graph-200811(01).png
  1. 2008/12/04(木) 07:57:24|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:0

2008年11月 BNシリーズフォワードテスト結果3

BNシリーズのODLでの10月のフォワードテスト結果について、各EA毎の収益の推移をグラフ化しました。
0.1ロットの取引に標準化した収益グラフは明日掲載します。

BN328-graph-200811.png

BN323-graph-200811.png

BN417-graph-200811.png

BN430-graph-200811.png

BN820-graph-200811.png

BN531-graph-200811.png

BN728-graph-200811.png
  1. 2008/12/03(水) 07:55:43|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:0

2008年11月 BNシリーズフォワードテスト結果2

BNシリーズのODLでのフォワードテスト結果について、11月の成績を収益の面で集計しました。収益にはスワップも加算しています。

BN328以外はすべてプラス収支となりました。稼ぎ頭だったBN531は全勝だったもののエントリー数が少なかったために収益としては今ひとつ物足りないものとなりました。早くスプレッドが安定して欲しいものです。


BN323 (USDJPY)BN417 (USDJPY)BN430 (EURJPY)BN820 (EURJPY)
Entry PeriodAcquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit
5/22-5/31-9-8100--269700--
6/1-6/307334080--10442800--
7/1-7/317238295--3416100--
8/1-8/31-150-85909--93000--
9/1-9/30191513381733511110016381500
10/1-10/3128828234245119670-165-16500-130-65000
11/1-11/30151145101296195034279012735505
Total44422623412198955535899016052005


BN328 (EURUSD)BN531 (EURCHF)BN728 (USDCHF)Total
Entry PeriodAcquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit
5/22-5/31582414200--7525742
6/1-6/3013165555-2-4351--306138084
7/1-7/3110333590250142215--459230200
8/1-8/31-5-268116728873-125-74623-204-155470
9/1-9/30-255-135753409189319-290-1384429516572
10/1-10/31-33-59967424185063--629191500
11/1-11/30-79-22709165663291088601635166976
Total-80-1219531313607448-307-2044641995613604
  1. 2008/12/02(火) 07:45:07|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:0

2008年11月 BNシリーズフォワードテスト結果1

BNシリーズのODLにおけるフォワードテスト結果について、11月の成績を集計しました。

BN323、BN417、BN531が10月に引き続き全勝を収めました。途中からテスト再開したBN728も全勝と好調でした。
またBN430は2敗したもののストップを大きく設定したBN820は全勝となり、相場のボラティリティも少しは落ち着いてきたような感じをうけます。
一方、復調気味と思われたBN328は結局10月と同じ成績と全く揮いませんでした。

全体的に10月に比べると大分エントリーが少なくなっています。
BN531については最大許容スプレッドを3pipsと設定しているので、EURCHFのスプレッドがそれ以上に広がってしまっているとエントリーしないのが大きく影響していると思われます。
しかし、その他のEAについてはスプレッドは3pipsよりも広がっていなかったと思うので、エントリー頻度が低かったのはスプレッドのせいだけではなさそうです。


BN323 (USDJPY)BN417 (USDJPY)BN430 (EURJPY)BN820 (EURJPY)
Entry PeriodLost/Total TradesProfit trades (%) Lost/Total TradesProfit trades (%) Lost/Total TradesProfit trades (%) Lost/Total TradesProfit trades (%)
5/22-5/311/1090.00--0/4100.00--
6/1-6/301/2495.83--1/2896.43--
7/1-7/311/2696.15--2/2892.86--
8/1-8/312/1384.62--2/2692.31--
9/1-9/301/3396.971/3797.35/5891.381/4197.56
10/1-10/310/52100.000/44100.008/6487.502/4395.35
11/1-11/300/28100.000/24100.002/2993.100/24100.00
Total6/18696.771/10599.0520/23791.563/10897.22


BN328 (EURUSD)BN531 (EURCHF)BN728 (USDCHF)Total
Entry PeriodLost/Total TradesProfit trades (%) Lost/Total TradesProfit trades (%) Lost/Total TradesProfit trades (%) Lost/Total TradesProfit trades (%)
5/22-5/310/11100.00----1/2596.00
6/1-6/301/3597.142/2290.91--5/10995.41
7/1-7/312/4595.560/47100.00--5/14696.58
8/1-8/312/3994.871/2696.154/3086.6711/13491.79
9/1-9/305/4789.360/74100.006/4386.0519/33394.29
10/1-10/314/5993.220/66100.00--14/32895.73
11/1-11/304/5993.220/25100.000/20100.006/20997.13
Total18/29593.903/26098.8510/9389.2561/128495.25
  1. 2008/12/01(月) 07:19:16|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:1

2008年10月 FNシリーズフォワードテスト結果

FNシリーズのフォワードテスト結果を集計してみました。

FN-EURCHFのフォワードテストは、9月末ごろからデモ口座にて始めていたのですが、10月の半ばにアカウントにアクセスできなくなり、テスト結果を失ってしまいました。ライブ口座で10/12よりテストを再開したので、それ以降の結果集計となります。

FN-EURCHFは、48戦45勝3敗となっており、3敗のうち2敗がストップロスに引っかかったものになります。収益は37894円。総獲得pip数は145pipsとなりました。

一方、FN-EURGBPは、23戦20勝3敗となっており、3敗ともにストップロスに引っかかりました。収益は4811円。総獲得pip数は10pipsとなりました。
ただし途中、スプレッドが通常より広がったことにより取引が行われなかった期間があります。また、バックテスト結果を確認しなおした際にEAの設定を変更したので、厳密には現状の設定でのフォワードテスト結果は10/21~ということになります。

BNシリーズよりは安定したパフォーマンスを示すのではないかと思っているのですが、今のところ一進一退と言う感じですね。また無敗のBN531と比べてしまうとどうしても今ひとつの成績にしか映りません。

なお、先日FNシリーズのフォワードテストの協力者を募りましたが、数名の方からお申し出があり、
11月からそれぞれ異なる通貨ペアそして設定のEAのフォワードテストを開始していただいています。
このフォワードテストについての詳細は別の記事にて紹介したいと思いますが、12月頭にはこれらの結果についても個別に集計し、記事にしたいと思います。

最後に収益の推移のグラフを掲載しておきます。なお、ロット数での調整はしていません。

FN-EURCHF-graph-200810.png

FN-EURGBP-graph-200810.png
  1. 2008/11/05(水) 07:33:16|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:0

2008年10月 BNシリーズフォワードテスト結果4

BNシリーズの10月のフォワードテスト結果について、各EA毎の収益の推移を0.1ロットの取引に換算し、グラフ化してみました。

BN328が10月後半から復調気味であることがわかると思います。
BN323は8月の損失から回復し、フォワードテスト開始来の最高益を積み上げて行ってます。
BN430は9月までは一進一退で徐々に収益を積み上げて行ってましたが、10月は大幅に負け越してしまっています。10月初旬の3連敗が痛かったですね。

BN328-graph-200810(01).png

BN323-graph-200810(01).png

BN417-graph-200810(01).png

BN430-graph-200810(01).png

BN820-graph-200810(01).png

BN531-graph-200810(01).png
  1. 2008/11/04(火) 07:28:47|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:0

2008年10月 BNシリーズフォワードテスト結果3

BNシリーズの10月のフォワードテスト結果について、各EA毎の収益の推移をグラフ化してみました。

BN328は月前半に負けトレードが頻発したことを受け、取引ロットを月の半ばから0.5ロットから0.1ロットに変更しています。変更後のパフォーマンスは良かったのですが、収益としてはその恩恵を受けることが出来ませんでした。

0.1ロットの取引に標準化した収益推移のグラフは、明日の記事としたいと思います。

BN328-graph-200810.png

BN323-graph-200810a.png

BN417-graph-200810.png

BN430-graph-200810.png

BN820-graph-200810.png

BN531-graph-200810.png
  1. 2008/11/03(月) 17:07:25|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:0

2008年10月 BNシリーズフォワードテスト結果2

BNシリーズのフォワードテスト結果について、10月の成績を収益の面で集計してみました。収益にはスワップも加算しています。

10月もEA毎の成績が大きく分かれる月となりましたが、BNシリーズ全体としては獲得pip数で見ると過去最高のパフォーマンスとなっており、収益も大きくプラスとなりました。

無敗だったBN323、BN417、BN531の収益はもちろん文句のないものとなりましたが、BN328は月の前半に4敗したことを受けて取引ロット数を0.5ロットから0.1ロットに変更したのが裏目に出て、月後半の良好なパフォーマンスが収益にあまり反映されない結果となってしまいました。復調気味でもあるようなので11月からは0.3ロットの取引に変更して様子を見たいと思います。

一方、BN430とBN820は負けが混んで、10月はついにマイナス収支となってしまいました。BN820のロット数を0.5ロットから0.3ロットに変更して復調を待ちたいと思います。
敗因の一つとして、やはりEURJPYのボラティリティがかなり高かったことがあげられると思います。BN820はバックテスト結果より過去にあった高いボラティリティをカバーできるようなSLの値を設定したつもりでいましたが、それ以上の動きがあったということになりますね。
このような相場つきの際には、負けないような設定にSLを変更して望むのではなく、勝負を挑まない、すなわちエントリーをしないような方法を取る方が良いのかもしれないと思いました。


BN323 (USDJPY)BN417 (USDJPY)BN430 (EURJPY)BN820 (EURJPY)
Entry PeriodAcquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit
5/22-5/31-9-8100--269700--
6/1-6/307334080--10442800--
7/1-7/317238295--3416100--
8/1-8/31-150-85909--93000--
9/1-9/30191513381733511110016381500
10/1-10/3128828234245119670-165-16500-130-65000
Total293811328313700519562003316500


BN328 (EURUSD)BN531 (EURCHF)BN728 (USDCHF)Total
Entry PeriodAcquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit Acquired pipsTotal profit
5/22-5/31582414200--7525742
6/1-6/3013165555-2-4351--306138084
7/1-7/3110333590250142215--459230200
8/1-8/31-5-268116728873-125-74623-204-155470
9/1-9/30-255-135753409189319-290-1384429516572
10/1-10/31-33-59967424185063--629191500
Total-1-992441148541119-415-2130651360446628
  1. 2008/11/03(月) 07:22:44|
  2. フォワードテスト
  3. | コメント:0
次のページ

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

