ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめに

【本ブログについて】
本ブログでは私が開発(改良)した、MT4上で作動するEAについて、そのバックテストにおけるパフォーマンスを紹介していきます。

【MT4について】
MT4とはMetaTrader4(メタトレーダー4)というFXソフトの略称です。無料でダウンロードして使用できる高機能なチャートソフトでありながら、売買ルールをプログラムすることが出来、そのプログラムを走らせることにより完全自動売買が可能になっています。

【EAについて】
EAとはExpert Adviserの略称で、売買ルールをプログラム化したもののことです。MQL4というプログラム言語で書かれていますが、プログラミング素人の私でも何とか理解できる言語なのでそんなに難しくはないと思います。
EAの肝心なところはどのような売買ルール(ロジック)にするかというところだと思いますが、収益を上げそうな売買ルールを一から考えるのはなかなか大変ですし、さらにそのルールを一からプログラムにすることは素人には非常に大変な作業になります。
幸いいろいろなテクニカル指標や売買ルールがすでにプログラム化され公開されているので、それらを参考にしていろいろ試行錯誤することによって、少しでも良い結果(パフォーマンス)を出せるEAを開発(改良)することを目標としています。

【バックテストについて】
MT4では、過去(1999年以降)の為替データを使って簡単にEAの性能を検証することが出来ます。その検証のことをバックテストと呼んでいます。ただ注意が必要なのは、バックテストの結果はあくまでも過去の為替データに基づいて得られたものであり、今後の為替の変動に対して同様の結果が得られるかどうかは保証できないという点です。
フォワードテストと呼ばれるリアルタイムのデータを用いた検証をすることがさらに必要となってきますが、なにぶん時間や手間がかかることもあり本ブログではフォワードテストは行わず、EA完成後はエントリーのロジックやパラメーターは変更せず(変更したものは異なる性能の新たなEAとします)、完成以降のデータを用いて定期的にバックテストを行うことによって性能評価を補完したいと思っています。

【パフォーマンスについて】
ブログのサブタイトルにあるようにコツコツと確実に小さな利益を積み上げて、がちっり収益を上げるタイプのEAの開発を目標としています。したがってEAのパフォーマンス評価する際には、エントリー回数とProfit Factotと勝率(%)を重視して行こうと思っています。
Profit Factotとは総利益と総損失の比率のことで、この値が1を上回ると収益が上がっていることを示します。勝率に大きく左右される数値ですが、複利運用をした場合には値が大きく出てしまうので注意が必要です。
エントリー条件を絞ってProfit Factotや勝率を上げることは可能ですが、そうするとたいていの場合はエントリー回数が大幅に減少してしまい、またその逆にエントリー条件をゆるくしてエントリー回数を増やすと勝率が大きく下がってしまい、ともにトータルの収益が下がってしまうことが多いようです。
エントリー回数と勝率のバランスの取れた総合力の高いEAの開発を目指して行こうと思ってます。

(追記)
現在公開中、公開予定のEAについてフォワードテストを始めました。右の欄のリンクからご参照ください。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/02(水) 07:05:07|
  2. はじめに
  3. | コメント:0

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。