ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ODL法人口座

法人を設立し、定款の目的にもFXのことを入れ込んでおいたので、ODLさんに法人口座を開設し、そちらでも自動売買させようと思い、法人口座開設の申込書類を取り寄せたところ、気になる注意書きがあるのに気が付きました。

======================================
 尚、金融商品取引法上における弊害防止措置を適用させていただくために
法人口座を開設される場合当該法人の役職員の方につきましては、事前に
個人用取引口座の閉鎖をさせていただくことになっておりますことを、予めご了承下さい。
======================================

これが無条件に適用されるということだと、これまでODLさんに開設している自分の口座とその追加口座(フォワードテスト用の口座)は閉鎖しなきゃいけないってことになってしまいますね。また他の役員をお願いしている人についても同様の対処が必要になるということだと、少なくとも一人はODLさんに口座を持っているので、ちょっといろいろと大変そうです・・・。

そもそも、「金融商品取引法上における弊害防止措置」ってどういうことなのか良くわからないので、ODLさんに問い合わせてみました。法人担当部署の人から後日連絡を頂くことになりましたが、なかなか返事が来ません。
先日、別件で問い合わせをした際に、この保留になっている件について再度確認したところ、数日後、下記内容のメールが届きました。

======================================
お世話になっております。本日はお問合わせ頂きありがとうございます。
お問い合わせ頂きました件につきまして、、弊社は金融商品取引法における
内部者取引、弊害防止措置等における規制に関連して法人口座と個人口座に
対しての「ファイアウォール」措置を設定しております。このため、個人口座を
開設している投資家様が役員等に就任している法人の口座を同時に開設する
ことに関しては個人口座の閉鎖を条件としております。尚、この件につきまして
は、これ以上のご質問に関しての回答は行いませんので予めご了承下さい。
======================================

うーん、結局、どういうことなんでしょう?要は「金融商品取引法」で規制されているから個人口座は閉鎖しないといけないってことなんでしょうか?詳細の説明がなく一方的なので、納得の行く説明を求めたいところなのですが、「尚、この件につきましては、これ以上のご質問に関しての回答は行いません」とあらかじめ釘を刺されてしまっています。
この説明内容で、みなさん十分理解・納得できると言うことなのでしょうか?それとも単にこの件について、ちゃんと理解していてわかりやすく説明できるスタッフが誰もいないということなのでしょうか?

法規制に伴う措置ならば、他の業者でも同様の対応が取られていると思うので、別の業者で法人口座開設を進めてみて、その中で詳しい話を聞いてみようと思います。

とにかく今回のODLさんの対応にはかなりガッカリしました・・・。
  1. 2008/06/29(日) 07:32:07|
  2. 法人関係
  3. | コメント:2
<<ODL法人口座2 | ホーム | ゼア・ウィル・ビー・ブラッド>>

コメント

 自分も以前ODL社に電話でやりとりした事がありますが、法律の解釈を厳しめに捉える傾向にあると感じました。
 ちなみに、金融商品取引法上における弊害防止措置の内容は今回の件とはあまり関係ないので、つっこまれると答えられないから、これ以上きかないで。と言う事でしょう。
 
  1. 2008/06/29(日) 10:11:46 |
  2. URL |
  3. こうすけ #-
  4. [ 編集]

法規制を遵守して営業するのは、当然のことだと思いますが、間違った解釈や、独自の解釈を行うことで、顧客に迷惑がかかるようなことは避けて欲しいと思いますね。
厳しめに解釈するなど独自の解釈をするのであれば、ちゃんと納得の行く説明をして欲しいものです。
突っ込まれると答えられないと言うのは、ひょっとすると顧問弁護士がNGを出したからそれに従っているだけと言うような状況なのかも知れませんね。
  1. 2008/06/29(日) 15:41:56 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。