ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ODL法人口座2

ブログネタがないのと、ちょっと気になったので、、「金融商品取引法上における弊害防止措置」について調べてみました。今は法令データ提供システムという便利なサイトがあるんですね。こちらで調べたら「金融商品取引法」にある以下の記載が確認できました。

うーん、法律は数学以上に苦手です・・・。これが一体、今回の法人口座開設の件にどのように関わってくるのかまったくわかりません。全般的にブローカーサイドの行為を規制をしているように読めるので、あまり顧客には関係ないようにも思えるのですが、最後の方にある「投資者の保護」と言うのがちょっと気になりますね。「投資者の保護」を行うために、法人に所属する個人の口座は閉鎖するということになるのでしょうか・・・?

どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような解釈の元、今回の措置が取られうるのか教えていただけないでしょうか?

=====================================
第三章 金融商品取引業者等
第二節 業務
第五款 弊害防止措置等

(二以上の種別の業務を行う場合の禁止行為)
第四十四条  金融商品取引業者等又はその役員若しくは使用人は、二以上の業務の種別(第二十九条の二第一項第五号に規定する業務の種別をいう。)に係る業務を行う場合には、次に掲げる行為をしてはならない。
一  投資助言業務に係る助言を受けた顧客が行う有価証券の売買その他の取引等に関する情報又は投資運用業に係る運用として行う有価証券の売買その他の取引等に関する情報を利用して、有価証券の売買その他の取引等の委託等(媒介、取次ぎ又は代理の申込みをいう。以下同じ。)を勧誘する行為
二  投資助言業務及び投資運用業以外の業務による利益を図るため、その行う投資助言業務に関して取引の方針、取引の額若しくは市場の状況に照らして不必要な取引を行うことを内容とした助言を行い、又はその行う投資運用業に関して運用の方針、運用財産の額若しくは市場の状況に照らして不必要な取引を行うことを内容とした運用を行うこと。
三  前二号に掲げるもののほか、投資者の保護に欠け、若しくは取引の公正を害し、又は金融商品取引業の信用を失墜させるものとして内閣府令で定める行為
=====================================
  1. 2008/06/30(月) 07:16:26|
  2. 法人関係
  3. | コメント:2
<<アップグレード | ホーム | ODL法人口座>>

コメント

理由は、ODL が言っていること、そのままだと思いますけどね…。内部者取引ですからね。

会社役員とその家族などの内部者は、所属する法人やその顧客と、利益相反の関係になり得ます。例えば、内部者だけが持つ情報を使って、先取り売買などによって、法人や顧客の利益の一部や損失を、個人の利益に転換しようとする行為が可能でしょう (目論んだ利益が実際に得られるかどうかは関係ありません。行為自体が問題)。そのような行為を防止しようとするのが、内部者取引規制で、性悪説なんです。

あと、今のところ関係ないでしょうが、もう1点。
EA の販売というのは、投資顧問業に非常に近い業態なので、現在はグレーゾーン?だとしても、将来、投資顧問業に分類されるかもしれません。投資顧問業者 (要登録) は金融商品取引業者のひとつですので、金融商品取引法による規制の対象となります。
  1. 2008/06/30(月) 18:52:55 |
  2. URL |
  3. Kartz #vk.auafw
  4. [ 編集]

外国為替でも内部者取引になるんですね。知りませんでした。あまり納得行かないのですが、そのような解釈が成り立つのだとすると、今回のような対応を取られても仕方ありませんね。

あと、EA販売についての注意点、ありがとうございました。今のうちから少し勉強しておきたいと思います。
  1. 2008/07/01(火) 13:57:07 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。