ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

必要資金量

EAを試用された方から時々、「最低どれくらいの資金があればEAを使えますか?」と言う質問を頂きます。ブローカーによって最低必要証拠金額は異なるでしょうし、また最少ロット数も異なるので一概には回答しにくい質問なのですが、取引したいロット数に合わせて「0.1ロット(1万通貨)に付き少なくとも10万円もしくは1000ドル(ドル建ての口座の場合)の証拠金があれば、安心してEAを使えるでしょう」とお答えしています。レバレッジで言うと約10倍と言うことになります。

現在、公開しているBNシリーズはいずれもエントリーの際にストップを60pipsのところにおいています。要するにポジションを持った際に損失の可能性は限定されるわけです。0.1ロットのポジションの場合、損失の可能性は6000円もしくは60ドルと言うことになるので、10万円の証拠金に対しては、約6%程度の損失になります。レバレッジをもっと利かせて10万円の証拠金しかないのに1.0ロットを持った場合、一度の負けで資金の60%を失うことになります。連敗したら破産、一発退場ですね。

先日の陳さんのセミナーでも一取引あたりの損失のリスクは5%以内に収めた方が良いと言うことでしたので、6%の損失リスクと言うのはそんなに間違った回答でもないと思っています。ちなみに理想は2~3%程度だと言うことでした。

LiveStatementを公開している口座では、100万円の余剰証拠金に対して0.5ロットのポジションを持つような設定(RiskPercent=5.0)にしています。損失のリスクを考えると3%と言うことになりますね。若干控えめのようにも思えますが、1つのEAでも同時に複数のポジションをもつ場合があることや、同時に複数のEAを一つの口座で動かしていることを考えると、実は結構リスクが高い運用をしていることになります。

実際LiveStatementの取引履歴や収益グラフを見ていただければわかりますが、6月後半に3連敗の後、しばらくしてまた負けることがありました。この際に取引公開以来の口座の最大ドローダウン(EA単体の最大ドローダウンとは異なります)を記録し、約11万円の損失となりました。
それまでの運用で損失以上の収益があったために口座が赤字になることはありませんでしたが、もし6月後半に運用をスタートしていたらいきなりの大赤字になっていたところでした。幸いその後の好調な成績により損失分はすでにカバーされましたが、レバレッジをもっと高く設定していたら回復するまでもっと時間がかかっていたでしょう。

LiveStatement1.gif

EAの調子が良くて、安定して収益が上がってくるとついレバレッジを上げて取引ロット数を増やしたくなるのですが、いつ突然、しかも続けて負けるかはわかりませんので、常にリスクコントロールをしっかりとして、冷静に淡々と利益を積み上げていくことに徹していただきたいと思います。
  1. 2008/07/08(火) 07:50:52|
  2. 情報
  3. | コメント:0
<<おすすめの設定 | ホーム | ノーカントリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。