ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おすすめの設定

これまたEAを試用された方やご購入頂いたから「おすすめのパラメーター設定は?」質問されることがあります。

リミットやストップと言うようなEAのパフォーマンスに大きく影響するパラメーターは、初期値として設定している値をそのままご利用になることをおすすめします。いろいろいじってしまって初期値がわからなくなった方は、F7を押して表示される「パラメータの入力」の画面の右下の「Reset」ボタンを押していただければ、EAに設定されている初期値にすべてリセットされます。

Reset.gif

ストップの値については、長期的に過去のデータを検証して導き出した最適値なのですが、ここ1,2年に限って検証してみるともう少し深いところにストップを置く方がパフォーマンスは向上するようです。
先日の記事でストップの値について触れた際には、リクエストが多ければ検証してみますとしましたが、結局リクエストは多くなかったものの個人的に興味がわいてきてしまったので、6月のヒストリカルデータが補充されたら検証してみたいと思います。

あと、EntryFrequencyについても、初期値のままが良いと思います。数値を大きくすると取引回数が増え、調子が良いときにはとても気持ちが良いのですが、取引回数が多い分負けトレード数も増えてしまいます。バックテストの結果を見ると長期的に見ると収益は上がるようですが、短期的には収益が落ち込むことも多いので、EAを稼動させたまま数ヶ月は口座を見ずにほったらかしに出来るような状況でないと精神的に参ってしまうかもしれません。
自動売買の良いところの一つは、相場の変動から精神的に開放されることだと思っていますので、負けトレードによる損失やポジションの含み損による短期的な収益の低下が気になるような設定はしない方が良いと思います。

また、ロットサイズやMM機能を利用した際のRiskPercentの値については、個々の資金量やリスク許容度に合わせた数値をご利用いただきたいのですが、昨日の記事にもしたように余剰証拠金10万円もしくは1000ドルに付き0.1ロットと言うのを目安にして頂きたいと思います。
ただし、この目安はあくまでもEAを単体で稼動させる場合のもので、同じ口座で複数のEAを同時に稼動させる場合は、もっとしっかりとしたリスク管理が必要だと思います。
その設定でどれだけ儲かるかと言う観点ではなく、どれだけ損する可能性があるのか、そしてその損失は許容範囲なのかと言う観点で、設定を調整していただきたいと思います。
  1. 2008/07/09(水) 07:47:06|
  2. 情報
  3. | コメント:0
<<更新遅れました | ホーム | 必要資金量>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。