ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ATRを用いたストップロス設定

先日よりATRを用いたストップロスの設定をいろいろと試しています。

ATRと言うのは、Average True Rangeの略で、True Rangeと言う、前日の終値と当日の高値と安値から計算できる最大の値幅の過去数日間における平均値のことです。
ATRを用いたストップロス設定は、ボラティリティ・ストップの一つとして有名なようで、過去10日間のATRの3倍(2.7~3.4倍)を設定するのが一般的なようです。

MT4ではiATRというATRの値を求めることが出来る関数があるのでそれを使っていますが、一般的な設定を用いて検証してみてもなかなかうまく行きません。うまく行かないと言うよりも、パフォーマンスは向上するけれども実用的ではないように思われる設定になってしまうと言うところでしょうか・・・。

例えば、BN430で今年2008年のデータを用いて検証した結果を紹介します。
ATRストップを用いるとProfitFactorや勝率と言ったパフォーマンスを評価する指標を見ると格段にパフォーマンスが向上しているように見えますね。いや見えるだけじゃなく確実に向上しているんです。
収益グラフ上では負けなしになっているのに、詳細データ上では2敗分がカウントされているのは、TakeProfitに達して決済されたものの、マイナススワップ分が加算されて収益としてはマイナス勘定になってしまったポジションがあるためです。

BN430オリジナル
BN430-2008-8.gif

BN430+ATRストップ(10日間のATRの3倍)
BN430-2008-8-ATR.gif

実はこの好成績にはちゃんと裏があって、ATRストップを用いた場合のストップロスの設定値を確認してみると、最小259pips、最大840pips、平均約450pipsと、たった5pipsを取るためのストップとしてはとてつもなく大きな設定になっていることがわかりました。過去のデータ上では確かに負けを回避できるストップロスの値なのでしょうが、将来のことはわかりませんので、万が一負けたりすることがあったりするとなかなか損失を取り戻すことが難しいほどの設定のように思われます・・・。

やはり適度に負けて、もし負けたとしても十分損失から回復するぐらいの設定でないと導入には踏み切れませんね。
例えば、ATRの2倍の値をストップロスの値として用いてみると、以下のようになります。ストップロスの設定値は、最小173pips、最大560pips、平均約300pipsとなっています。実際の負けトレードの損失は約195pipsと165pipsでした。値としてはまだまだ大きいように思えますが、何とかその後のトレードで損失からは回復してくれるレベルのように思います。

BN430+ATRストップ(10日間のATRの2倍)
BN430-2008-8-ATR2.gif

もっと精神的に安心できるレベルの設定がないかいろいろと検証していますが、なかなかこれは良いと思われるような設定にたどり着きません。もっと期間を短くしてみたりとか、ATRの時間軸を変えてみたりとか、組み合わせを考えると途方も無くなります・・・。最適な設定も各EA毎に違う出違うでしょうし・・・。

BNシリーズのユーザーの方でATRを用いたストップロス設定について検証してみたい方、いらっしゃいますか?ご連絡いただければ、ご利用中のEAにATRストップのコードを追加したファイルをお送りしますよ。
  1. 2008/09/14(日) 07:23:55|
  2. 開発方針
  3. | コメント:2
<<ブログ毎日更新断念 | ホーム | 9月前半終了>>

コメント

本気で検証しているのか記事のネタがないのか
同じところを行ったり来たりしているようですがSLを探るより基本的なパフォーマンスを上げることですよ。
そうしないといつか破産します。
  1. 2008/09/15(月) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. tsr #-
  4. [ 編集]

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
基本的なパフォーマンスがあがれば、ストップロスの設定などあれこれ悩まなくて済むんですけどね・・・。
確かに記事ネタに困っているので、検証途中の内容を記事にしてしまっていますが、ストップロスの検証は真剣に行っていますよ。
何とか初期設定とほぼ変わらない値で全体のパフォーマンスが向上するような設定が見つからないか模索中です。
  1. 2008/09/15(月) 16:08:28 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。