ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EA販売と金融商品取引法

少し長くなりますので、まずは結論を記載しておきます。
EA販売については、現行の販売スタイル(会員登録不要でEAは売り切り)であれば、金融商品取引業(投資助言・代理業)に登録していなくても問題ないということになりました。

突然何のことかさっぱりわからないと言う方もいらっしゃると思いますが、実は先月より金融商品取引業(投資助言・代理業)への登録に向けていろいろと動いておりました。その背景と顛末について記載したいと思います。

先日、掲示板の方にご連絡いただいたのですが、ODLさんのホームページの右側に「システム売買(自動売買)について」という注意喚起の文章が掲載されています。
その内容は、EAの利用者に対しての注意喚起と言うよりもEAを販売する者に対しての注意喚起となっているようで、金融商品取引業(投資助言・代理業)への未登録のEA販売者の口座は閉鎖する可能性があると言っているように解釈できます。

未登録のEA販売者であってもODLさんに口座を持っていなければ何の問題もないような感じなのですが、その注意喚起の根拠となっている北海道財務局のホームページの文書の記載に問題点がありました・・・。
そのホームページの記載によると「自動売買ソフトの販売は、金融商品取引法上の投資助言・代理業に該当すると考えられるので、金融商品取引業(投資助言・代理業)への登録が必要がある」と言うように解釈できます。

以前にブログのコメント欄にも「EAの販売は現在はグレーだけれども、そのうち金融商品取引業としての登録が必要になるかもしれない」と言う書き込みを頂いており、ずっと気にはしていたのですが、いよいよ規制内容が明確になってきたなと思ってしまいました。

その後、金融商品取引業(投資助言・代理業)への登録に向けて、いろいろと調べていたのですが、登録の窓口となる関東財務局の東京事務所に問い合わせてみると、金融商品取引業(投資助言・代理業)として登録が必要になるかどうかは、個別に判断しているので担当者と面談して欲しいということでした。
面談に備えていろいろと情報収集をしていて少し時間が空いてしまったのですが、いざ面談のアポイントを取ろうと思って再度、電話してみたところ、今度は、事務所レベルでは個別の判断はできないと言うことで、関東財務局の方に確認して欲しいと言うことになりました・・・。
典型的なお役所のたらいまわしモードのような気もしたのですが、めげずに関東財務局の証券監督第2課の方に問い合わせてみました。

いろいろと状況を説明し、登録の必要性について判断を仰いだところ、一つの判断基準としてEAの購入に当たって「会員登録」が必要であるかどうか、そしてEAが「売り切り」かどうかがポイントになるとのことを強調されました。

金融商品取引法の条文には、以下のような内容の記載があります。

「投資助言を書籍等、不特定多数の人が随時購入できるものでするのであれば適用除外」

この文言における「書籍等」にEAは該当し、また会員制でなければ「不特定多数の人が随時購入できる」ということになるとのことでした。

また相談中に何度も確認されたのは、EA販売後、「継続的に」データや情報の提供を行うかどうかと言うことで、「売り切り」ではなく「継続的な情報提供」があるようならば、金融商品取引業(投資助言・代理業)としての登録が必要になってくると言うことを強調されました。

併せていろいろと関連する業態についても確認したのですが、「継続的な情報提供」という観点からすると、メールでの売買シグナル配信やEAやインディケーターのレンタルはアウト(金融商品取引業(投資助言・代理業)としての登録が必要)になる可能性があるとのことでした。

なお、厳密な法解釈については金融庁の仕事になると言うことで、心配なら金融庁に判断を仰いだ方が良いと言うことでしたが、現段階では、金融庁の方でも同じような解釈しか出来ないだろうと言うことでした。
そしてもし書面で登録の必要性について確認した記録を残したいということなら「法令適用事前確認手続」を行って欲しいとの事でした。

と言うわけで繰り返しになりますが、EA販売については、現行の販売スタイル(会員登録不要でEAは売り切り)であれば、金融商品取引業(投資助言・代理業)に登録していなくても問題ないということになりました。

最初から、当局に登録の必要性についてしっかりと確認しておけば、いろいろと関連情報について調べたり、登録手続きの心配をしたりと、あれこれ余計な苦労をしなくてよかったのに・・・と思いましたが、今回の件を通していろいろと勉強になったので、良しとしたいと思います。

会社設立(法人登記)の際にも思いましたが、インターネットでいろいろな情報が入手できる世の中になったとはいえ、少しでもわからない・はっきりしないことがあったら、管轄のお役所の人に直接聞いてみるのが一番早くて確実ですね。
でも、今回はいろいろと調べておいたおかげで、必要なポイントについて的確に相談できたので、ある程度は自力で下調べはしておいた方が、お役所の人にとっても用件がスムーズに伝わってより親身に相談に乗ってくれたり、的確な回答をしてくれるのではないかと思います。
  1. 2008/10/06(月) 14:50:27|
  2. 情報
  3. | コメント:4
<<BN328 2008年9月の成績 | ホーム | 2008年10月のストップロス設定>>

コメント

すごい参考になりました。

すごい参考になりました!
robowalkさんの記事や、今回の記事を見て、シグナル配信は取りやめた方が良い気がしてきました・・・

登録に必要な500万も保証金ないですし・・・・。


ヤケドする前に辞めた方が無難みたいですね。
ちょっと残念ですが。


ここまで、綿密に物事を進められるなんて凄いです。

それでは、また。
  1. 2008/10/06(月) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. さとしい #-
  4. [ 編集]

Robowalkさんも当初は、金融商品取引法に抵触する可能性についての認識されていなかったようで、先月お会いした際に当方の掲示板への書き込みの件をお話させていただきました。
その後の対応・行動は早かったようで、年内に登録が下りるように進行中のようです。新ビジネスの立ち上げに少しはお役に立てたのかなと思っています。

シグナル配信ではなく、EAの売り切りの販売と言うことであれば、個人でも問題ないようなので検討されてみてはいかがでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/10/07(火) 09:38:02 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

回答ありがとうございます。

なるほど、来年のレンタル事業に出すEAとは別に売り出せるようなEAを検討してみたいですね。

種銭を作るのが最大の問題なので。

こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2008/10/07(火) 19:43:06 |
  2. URL |
  3. さとしい #-
  4. [ 編集]

参考になりました。ありがとうございます。
  1. 2009/11/10(火) 14:50:23 |
  2. URL |
  3. 匿名希望! #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。