ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ODLスプレッド拡大の件

先日より、ODLの一部の通貨ペアでスプレッドが拡大しています。
EURGBPは通常2pipsのところが広い時は7pipsに現在でも5pipsと広がったままです。

ODLさんのホームページには、何も書かれていないのにおかしいなと思っていたら、実は10/10にODLさんからメールが来ており、そこに一部通貨ペアのスプレッドが一時的に広がっている旨が書かれていました(情報ありがとうございました>ゴットさん)。
海外からのHTML形式のメールはそのまま削除してしまうことが多いので、読まずにそのままゴミ箱行きになっていました・・・。

Under the current market conditions, we unfortunately have had to widen the quoted spreads on a number of currency pairs we offer. We hope to return to normal service as soon as liquidity returns to the Foreign Exchange market.

平易な英語なので内容を読み取れないことはないのですが、やはり日本語での案内がほしいですよね・・・。メールにリンクまで貼ってある、ODLさんのホームページには本件について何も触れていないと言うのもおかしな話なので、顧客に対する情報開示体制としてあまりにも酷いということで、ODLさんに電話して改善要求しておきました。
近日中に日本語でのメールを送信し、ホームページにも記載する予定だと言うことでしたが、第一報から10日も経っていて、その間一体何をやっていたのでしょうかね・・・?

EA利用可能な口座の開設基準が厳しかったり(と言うか何を審査基準にしているのか全くわからないです)、EAの販売について当局の文書に過剰なまでに反応したり(個人的には、当局の文書の内容はかなり対称を限定しているものであると先日当局に確認して思ってます)と一体どちらを向いて商売しているのか良くわかりませんね。
ODLさんの遵法姿勢は高く評価したいと思うのですが、ちょっと拡大解釈しすぎて、顧客の不利益に繋がっているのではないかと思います。

121証券さんのスプレッドがもっと狭くなり、サーバーも安定していることが確認できれば(現在不安定だと言っているわけではありません)、こぞって資金移動することでしょう・・・。121証券さん、後発でもまだまたチャンスはあります、頑張って!

そういえば、121証券さんの取り扱い通貨ペアが本日より増えたようです。通貨ペアの種類を増やすのもありがたいですが、それよりもメジャー通貨ペアのスプレッドをもっと狭くしてください~。

特定の業者に肩入れするつもりはありませんが、お互いに切磋琢磨して、我々顧客が安心して、かつ有利な条件で自動売買できる環境を提供して行ってほしいと思います。
  1. 2008/10/20(月) 16:00:37|
  2. 情報
  3. | コメント:3
<<まもなくサマータイム終了 | ホーム | FN-EURCHF 5分足での検証>>

コメント

USD/JPYのスプレッド拡大(1⇒2pips)は、
実際は、10/6(月)の15:30あたりからで、
今のところ、縮小の見込みは不明のようです。

ODL社のホームページを見ても、今でも、1pip~で提供
されているように見えますが、ここしばらく1pipに
なった事が無いようです。

また、「EA利用可能な口座の開設基準」ですが、
基準は非公開なのですが、以下のような条件が
ありそうです。

・会社員⇒可能(在籍確認はしないが、正しい情報がすべて記入されている事)
・専業主婦⇒EAは不可
・70歳以上⇒口座開設も不可

厳しい基準などは、英国本社との関係もありそうですが。。。
  1. 2008/10/20(月) 17:00:58 |
  2. URL |
  3. flat #-
  4. [ 編集]

USDJPYは、9月末までの予定だったスプレッド1pipsキャンペーンを11月末まで延長することになっただけに、現在の状況は大変残念ですね。
現在の相場環境を考えれば、スプレッドの拡大はやむをえないと思いますが、きちんと速やかな情報開示をしてほしいと思います。

口座開設基準の情報、ありがとうございます。審査に落ちた方の情報から推察すると・・・ということですよね。確かに自分の周りや相談を受けた方でNGになった方は条件に引っかかる方が多いようです。

でも中には、東証一部上場の誰もが知っている優良企業の社員の方で、審査に落ちた方がいらっしゃり、まったく何がいけなかったのかわからないケースもあります。
法人口座開設の際に知った、勤務先が法人口座を開設している場合にその会社の社員・役員は口座開設できないというケースかなと思ったりしていますが・・・。これもまた本当にそのような基準があるかどうかわからないのですが・・・。
  1. 2008/10/20(月) 17:25:34 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

フォワードテストの協力の件もそうですが、
自分にとってメリットのあるものを使うだけ使い倒し不利になると文句を言う、切り捨てる、
人間性を疑われますよ。
もともと他人のパクリの積み重ねですし
もうちょっと根本的なところで謙虚になった方が良いんじゃないでしょうか。
自分からはさもしい条件付で提供、他人からはしてもらってあたりまえ、
どれだけ言葉を選んだところでそんな風にみんなシビアに見ていますよ。
  1. 2008/10/21(火) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. MOMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。