ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆうちょ銀行からの海外送金

先日紹介したシティバンクからの海外送金は、前もって口座を作っておき、さらに事前に送金先を登録しておく必要があります。海外への送金をするだけのために口座を開設するのは面倒ですし、場合によっては口座維持手数料がかかることがあります。

先日ご紹介したサイトにも記載されていますが、ゆうちょ銀行からの海外送金ならゆうちょ銀行に口座を持っていなくても送金が可能で、さらに手数料が一律2500円とかなり安価です。

しかしながら、1点大きなデメリットがあります。ゆうちょ銀行からの海外送金は受け取り先の所在地の通貨でしか送金できないのです。
FxProが指定している送金先の銀行はキプロスもしくはギリシャなのですが、いずれもEURを通貨としているので、ゆうちょ銀行で送金する際にはEUR建てで送金しなければいけません。

さらに窓口で送金受け付ける際にはJPYでしか受け付けない(EURを大量に持っている人はあまりいないと思いますが・・・)と言うことなので、自動的にJPY⇒EURの為替を行う必要が出てきます。その際のレートはゆうちょ銀行で決めたレートと言うことですが、その日の仲値に手数料分が上乗せされたレートのようです。正確な上乗せ分については問い合わせても教えてもらえませんでしたが、その日のレートから推察すると+1%ぐらいは違っていました。

送金自体にかかる手数料が安くても、JPY⇒EURという余計な為替を行わなければならないため、かえってトータルのコストが高くなってしまう可能性があるので注意が必要です。1%の上乗せ分が含まれているなら実質的には10万円分の送金に対して1000円分の手数料を取られていることになりますね。

なお、FxProへの送金がEURになってしまったとしても、入金する口座の通貨(例えばJPY)に合わせて為替をしてくれるようです。FxProとしては手数料は取らないと言うことですが、為替の際に適用される銀行レートに手数料分が上乗せされている可能性もあるので、その場合は、最終的に往復分(JPY⇒EUR⇒JPY)の手数料が取られてしまうということになります。

直接は見えてこない為替レートに上乗せされた手数料のことを考えると、「円建て」の口座宛にすでに取引のある銀行等から「円建ての」海外送金を行うのが、口座開設等の余計な手間がかからず、かつ総合的な手数料も安く済むのかもしれませんね。
ちなみに、円建ての海外送金を行う場合、リフティングチャージと言うものがかかるようですが、為替手数料に比べれば大分安いものになっているようです。なお、シティバンクはリフティングチャージはかからないようです。

いずれにしても手数料分などすぐに取り返せるぐらい、EA達が頑張ってくれたら細かいことは全然気にしなくて良いのですけどね!
  1. 2009/02/09(月) 07:35:44|
  2. 情報
  3. | コメント:3
<<クレジットカードでの入金 | ホーム | シティバンクからの海外送金>>

コメント

ゆうちょだと手数料は2500円ですむんですね。
有益な情報ありがとうございます!
  1. 2009/07/16(木) 23:07:27 |
  2. URL |
  3. zulutrader #-
  4. [ 編集]

送金する通貨が指定できず、送金先の所在地の通貨にしか対応してくれないのがちょっと不便なのですが、希望する通貨とマッチしている場合には、お得だと思います。口座開設なども不要ですしね。
  1. 2009/07/17(金) 09:51:03 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

今日、英ポンドを、ゆうちょから送金しましたが、
ネットの為替レートで135円だったのに、窓口に行って手続きをしたら、139(ほぼ140円)といわれ、
思わず、目を疑ってしまいました。確かに手数料は2500円ですが、予想よりも、余計に1000円以上多く支払いました。窓口での対応も非常に事務的だったので、これからは、多少高くても、一般の銀行にしようと思います。 為替に上乗せする手口が主流なら、手数料は取るなといいたいです!
  1. 2010/06/04(金) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。