ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母校訪問

先日、学生時代に実習等でお世話になった先生(当時助手、現在准教授)が、他の大学の教授に就任されると言うことなので、お祝いをかねて一部有志で集まって飲もうという連絡があったので、顔見せがてら久しぶりに母校に行って来ました。

実は母校へは、年末にも所属していた研究室の忘年会に誘われて行って来たのですが、その際はギリギリの時間に到着したこともあり、大学内はほとんど見る時間がありませんでした。
気が付いたことといえば、廊下のすべての蛍光灯に人感センサーが付けられていて、暗い廊下を歩いていくと蛍光灯が一つずつ点くようになっていたことですかね。

今回は、土曜日と言うこともあり、お昼過ぎには自宅を出て、大学まで約15kmの道のりを歩いていきました。天気も良かったので途中東京タワーの横を通ったり、皇居の周りを走るランナーの多さに圧倒されたりと楽しかったですよ。
大学には3時過ぎには到着したのですが、キャンパスに全然学生の姿がありません・・・。目に付くのはあちこちで記念写真を撮っているアジア系の観光客ばかりです。昔は土日でもちらほら学生が徘徊していたり、サークル等で集まっている連中が散見されたような気がするのですが・・・。

大学構内にスタバやタリーズ、サブウェイと言ったお店があってビックリしていたのですが(昔は大学生協と学食ぐらいでしたからね)、ちょうどタイムリーに先日ある番組で母校の特集をしていて、それらのお店ことが紹介されおり、国立大学が独立行政法人となったのに伴いてい、いろいろとお店を入れるようになったと知りました。他にローソンも入っていて、店舗での省エネ実験をしているのだそうです。
また、赤門入ってすぐのところにお洒落なお店があったのですが、どうやら大学のブランドショップだったと言うことをその番組で知りました。大学での研究成果などを商品化して、お酒や香水やアミノ酸などを売っているそうです。

飲み会では、いろいろな話に花が咲きましたが、最近の学生さんたちのことの話がとても興味深かったです。よく巷では理系離れと言うことが騒がれているようですが、理系のコースの母校でもそれは例外ではないようです。卒業後は公務員になったり文系就職する学生さんが多いということでした。
自分の同期はその半分近くが大学院に進学したものでしたが、いまや進学し研究の道を志すような学生さんはほとんどいないそうです。時代は変わってモラトリアムな時間を過ごすことを認めてくれなくなってしまったのでしょうか・・・?

確かにすでに卒業までの6年のコースは修士課程付きのようなものですから、さらに大学院に進学して4年を過ごしてしまうと、なかなか普通の社会には適用できないですよね・・・。自分も進学時に当時の助教授(現教授)に生涯賃金が大分下がるという現実的な話を聞いてちょっと考えちゃいましたからね・・・。そういう意味では最近の学生さんはしっかりしていると言うか現実的なのかもしれませんね。

今思えば、浪人してまで大学進学したり、さらに大学院に行って専門を極めたりしたことは、今の自分の状況にはあまり役立っていないような気もします。でもそういう過程があったからこそ、現在の自分があるわけなので、人生いろいろと言うことで納得はしているのですが、大分回り道をしてきたなぁと、懐かしい面々と久しぶりに会って少し昔を振り返ってしまいました。
  1. 2009/03/21(土) 07:20:23|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<東京マラソン | ホーム | レーシック その後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。