ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ODL オフクオートの嵐

今週より新仕様のMT4の提供を開始したODLですが、更なる不具合が発生し始めたようです。

利用開始初日の今週火曜日(月曜日はトレードしないので)は、成行きオーダーの際にTP/SLが入らないためにトレードが全く行われませんでした。早速原因を解明し、発注を2段階にすることで新仕様のオーダー方法に対応したところ、翌水曜日は17トレードを記録し、そこそこの結果だったので一安心していました。

ところが本日木曜日、VPSにアクセスしてトレード状況を確認してみると、チャート画面上にほとんどトレードの痕跡がありません・・・。12EAでたったの4トレードだけです。
トレード時間帯にVPSがダウンしていたのかと思いましたが、同じVPS上で稼動させているFxProでは23EAで30トレードしていたので、VPSがダウンしていたわけではなさそうです。
たまたまシグナルが発生しなかっただけかとも思いましたが、ほぼ同内容のEAを稼動させている他のブローカー(FXDDやゲインキャピタル)では18~20トレードしています。あの121証券でさえも20トレードしていました。

こうなると原因はODL側にあるということになるので、ExpertsやJournalに記録されている履歴を確認してみたところ、履歴に残されていたのは何度もログインを繰り返した記録と、オフクオートの嵐でした・・・。
ログインを繰り返していると言うことは、その都度サーバとの接続が切れたことを示していると思います。ログイン前にどれだけの時間サーバとの接続ができていなかったのかはわかりませんが、トレード時間帯にログインを繰り返していれば、必然的にトレード回数も減るでしょう・・・。

それよりも問題と思われるのは、オフクオートの嵐です。今朝は合計24回も記録されていました。しかもオフクオートのエラーが出るまでの時間がどれも約3分かかっています。履歴の時間を見ると一見エラーが出るまでにオーダーから1秒しか経っていないように見えますが、分の単位を見ると3分後の記録であることがわかります・・・。

ODL-Offquotes.png

24×3=72ですから、合計で1時間以上もオフクオートのために一切トレードが出来ない状態になっていたことになります。これではトレード回数が激減するのは当たり前ですね。

MT4では一つのEAがサーバにオーダーを出している間は他のEAのオーダーは通りません。そのため、弊社のEAは複数を併用することを前提にしているので、他のEAのオーダーを一時保留にする仕様を入れ込んであるのですが、さすがに3分も待つようにはしていません。
オフクオートのエラーが出るまでの間に他のEAがトレードしようとして残して行った「待機中」を意味するログが延々と残されていました・・・。散々待機させられた挙句、待機期限が切れてトレードを取りやめることになったわけです。

そもそもNDDの仕様でマーケットオーダーしか受け付けないようにしているにもかかわらず、オフクオートが出る状況も理解できませんが、そのエラーが出るまでに3分間もかかっている状況がさらに理解できませんね・・・。
EAの使用を全面的に解禁する代わりに、わざとオーダーを受け付けないようにしているとか言うような、漫才のようなオチになっていると言うことはないですよね・・・。昨日は特に問題がなかったので、本日だけの一時的なことだと良いのですが・・・。

サーバが脆弱なのか貧弱なのかわかりませんが、おそらくまだ多くのEAが新仕様に対応できていない現段階でこのようなエラーが頻発するようでは、この先より多くのEAからのオーダーが入ってきたらどうなってしまうんでしょうか?
今のところODLの新仕様のメリットは一切感じられませんね・・・。今後状況が早急に改善すること、もしくは旧仕様に戻してEA使用を解禁することを期待したいと思います。
  1. 2009/07/30(木) 13:26:57|
  2. ODL関係
  3. | コメント:3
<<MT4自動売買環境提供サービス | ホーム | ODLで従来のEAがトレードしなくなった>>

コメント

ODLがいいのか、悪いのかはっきりしてくれ。
悪けりゃ買わないし、良けりゃ買うし。
  1. 2009/07/30(木) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. kiyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

オフクオートときくと一時期?の121を思い出します。期待していたのに。。。
続報をお待ちしています。
  1. 2009/07/31(金) 09:39:39 |
  2. URL |
  3. fan #-
  4. [ 編集]

>kiyuさん
まだProActive仕様のMT4を使い始めたばかりなので、良し悪しは簡単には判断できません。
いろいろと試してみてその都度使い勝手などを報告させていただきたいと思います。
なお、ご利用になる・ならないは最終的にはご自分の判断にてお願いします。

>fanさん
121証券ではオフクートが出るまでに3分はかからなかったと思うので、ODLのオフクオートは121証券よりも酷い状況かもしれません。
なお本日は、オフクオートが11回ありました・・・。取引は他では12~14回のところ、ODLでは8回とやはり少し少なめです。

なお、オフクオートが出ているのは今のところ新規注文の際だけで決済は大丈夫なようです・・・。
そういえば、121証券は決済の際にオフクオートが頻発していましたね・・・。そう考えるとODLの方がまだましかな・・・?
  1. 2009/07/31(金) 13:10:42 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。