ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑のカーテン

先日8月分(7/7-8/5)の電気料金の請求書が郵便受けに入っていましたが、記載されている請求予定金額をみてビックリしました。通常このように書くと、電気を使いすぎて料金が高くなってビックリというパターンであることが多いと思いますが、実は今回はその逆です。

自宅兼事務所ということで、日中出かけなければそのまま家にいることが多いのですが、お昼近くになって暑くなってくると迷わずクーラーをつけるので、8月分の電気料金はまただいぶ高くなっただろうと思ったのですが、去年の8月分(6665円)と比べても約20%も安い5171円だったのです。
今年は去年よりも使用量あたりの電気料金が下がっているせいかなと一瞬思いましたが、使用量を比較しても去年は270kWhだったのが、今年は228kWhとやはり約20%少なくなっています。
自動売買環境は去年のノートPC1台から今年はノートPC3台に増えているので、その分は少なくとも電気代がかかっていると思うのですが不思議ですね。

今年の夏は例年ほど暑くないということもあるのかもしれませんが、去年と大きく違うのは今年からベランダに緑のカーテンを施していることです。どれだけの効果があるのか半信半疑でしたが、室内が暑く感じることが少なくなっていて、クーラーをそんなに必要と感じていないのかもしれません。

でも現在マンション前の道路が大掛かりな舗装改修工事中のため、風があってクーラーをつけるほどではないようなときでも、騒音対策で窓を閉め切るために仕方なくクーラーをつけているような日々が続いているので、クーラー稼働率は去年より高いようにも思うのですが・・・。
そうなると考えられる理由としてはカーテンの効果で去年の夏よりも室内温度があまりあがらないので、クーラーをつけても快適な温度まで室温を下げるためにそんなに電力を消費しないということぐらいでしょうか・・・。キチンと検証したわけではないのですが、電気代が安くなると言う形で効果が実感できるのは嬉しいですね。

緑のカーテンと言えばゴーヤが有名ですが、どうせならもっと美味しく食べられるものがいいやと思って、同じつる性の植物と言うことでキュウリをタネから栽培し始めました。6月中旬には毎日収穫できるほどに育ち、緑のカーテンを通り越して緑の壁が出来上がるくらいになったのですが、その後葉っぱが病気にやられたりしてまだ梅雨が明ける前の7月初旬をピークにカーテンがスカスカになってしまいました。キュウリは合計で50本以上の収穫がありました。

現在は、少し遅れて勢力を伸ばし始めたゴーヤが大分茂っておりところどころに立派な実をつけてます。あまり大きくなると苦くなりそうな気がするので、ちょうど写真ぐらいの大きさのうちに収穫してチャンプルにして美味しく頂いてます。
Go-ya.jpg

ちなみにこちらは久しぶりに収穫できたキュウリ。背景が壁と言うことではさびしかったので、初代の自動売買専用機、現在はバックテスト用兼自動売買監視用に使っているノートPCに登場してもらいました。
Kyu-ri.jpg

ちなみに自動売買専用のノートPCは蓋を閉じたまま重ねておいてます。夏になると加熱してやばいかなと思っていたのですが、今のところ時々ファンが回る音が聞こえるくらいです。
121証券以外のブローカーは海外のVPSに移転させたので、CPUの稼働率が低くなっていてあまり熱を持たないのかもしれませんね。この調子なら無事にこの夏を乗り切れそうな感じです。

ええ、121証券、まだ使ってますよ。リベンジはまだ終わらないもので・・・。
リベンジ設定の他、フォワードテストを兼ねて最少単位で各種EAを売買させていますが、一時期減る一方だった口座残高がここのところ徐々に増えてきているようです。そろそろ121証券の悪行も落ち着いたということなのでしょうか・・・。でもODLの新仕様導入ぐらいのことをしてくれないと、再度メインに使うようなことはないと思いますけど。
  1. 2009/08/09(日) 07:08:01|
  2. その他
  3. | コメント:4
<<推奨ブローカー:MIG | ホーム | ODL 新サーバへの接続方法>>

コメント

ぼなんささん
こんにちは。緑はいいですね。
ゴーヤは食べたことがないんですが、苦いんですか?好きな人と苦手な人と分かれるみたいですね。
ていうか、南国のゴーヤが都会でも育つんですね(^-^)キュウリも収穫できるくらい実るとワクワクしてしまいますね。
普段パソコンの前にいる人は、息抜きに土いじりするとイイって聞きました。
子どもの頃に比べると土をいじってる時間は極端に少なくなりました。すぐ手を洗ってしまう生活ですよ。
進んで土をいじる時間を作るとメリハリがついていいかもしれませんね(゜-゜)
う~私もキュウリ育てます!
  1. 2009/08/09(日) 11:17:34 |
  2. URL |
  3. ビル #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ、最近はスーパーなどにも安く並んでいるので、ぜひ一度お試しください。居酒屋のメニューなどにもよくありますよ・・・。
しっかり噛むと苦さを感じるので、軽く苦味を感じる程度に甘噛みして、飲み込んでます(笑)。良薬口に苦しということで、きっと体にいいのだと思い込んでます。

でもそういう思い込み(プラセボ効果)って意外と効くんですよ。統計的には医薬品の効果の約30%はこのプラセボ効果だとか言う話もあります。要するに薬を飲んでも30%以上の人に効果が現れないと、その効果は薬によるものということができないと言うわけです。自分の場合に顕著なのは正露丸で、その臭いをかぐだけでお腹の調子が良くなります。病は気から、信じるものは救われる・・・ちょっと方向が違いますかね(笑)。

そのために医薬品等の効果の検証には二重猛犬法、じゃなくて二重儲けん法、でもなくて二重盲検法(ダブルブラインドテスト)と言う手法を用いた2群比較が行われることが多いんです。一方の対照群では薬効成分が全く入っていない、見た目や味・匂いなどは薬と全く同じものが用いられ、プラセボ効果による底上げを評価するわけです。

土いじり良いですよね。実は家でコンポスト(堆肥作り)もやっているんです。動物は飼っていないとコメントしましたが、実は生き物は飼ってるんです(笑)。ちょっと写真には出来ないかもしれませんがそのうちにどんなものかご紹介できたらと思います。
  1. 2009/08/10(月) 10:57:09 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
実は自分ちも今年から緑のカーテン始めました。
土いじりは本当に癒されますね。
うちはゴーヤ植えてます。
ゴーヤチャンプル美味しいです。ビールにあいます。

コンポストって多分アレかな。自分も試してみようと思うのですがまわりの理解が得られるかどうか微妙です。
  1. 2009/08/10(月) 16:56:41 |
  2. URL |
  3. pkramsus #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

あ、こんなところに緑のカーテン仲間が!

キュウリは一気に生い茂った後に激しいDDを喰らったので、肝心の夏の盛りにカーテンがスカスカです。ゴーヤが緑のカーテンに適しているわけが良くわかりました・・・。コツコツガッチリ型なのはこっちでした。

コンポスト、たぶんご想像のものかと思います。もう1年ほどになりますが、なんと年中室内でやってます。ホント好き嫌いせず何でも食べますよ。バナナの皮が大好物のようです。マスクメロンの皮とかは外側のアミアミのところだけキレイに食べ残します。

トレードと一緒でまずは小ロットから始められることをお勧めします(笑)。
  1. 2009/08/10(月) 18:06:22 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

