ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ODLよ、お前もか!

ODLに口座をお持ちの方のところには数日前に「システムメンテナンスのお知らせ」というメールが届いていると思いますが、本日より毎朝、システムメンテナンスのために取引ができない時間が発生するようです。

========================================================
現在、お客様に提供しておりますODL MetaTrader4のご利用につきまして、取引環境安定化を図るため、11月23日(月)以降、毎朝の定例システムメンテナンスを実施致します。

定例システムメンテナンス時間帯につきましては、ODL MetaTrader4へのログイン不可ならびに取引停止になります。
その際、マーケット動向が変化する場合が御座いますので、お客様自身によるリスク管理の徹底、余裕のある証拠金でお取引を頂けますよう、お願い申し上げます。

月曜日(週初)を除く平日
GMT時間 22:00~22:10,23:10~23:20
日本時間 7:00~7:10,8:10~8:20

尚、システムメンテナンス時間につきましては、メンテナンス状況により時間が短縮される場合が御座います。
========================================================

121証券でもすでに同様のシステムメンテナンスを日本時間の朝に行っていますが、ODLもそれに倣ったのでしょうか・・・?
日本市場がオープンする前の時間は他の時間と比べて取引量が少ないということで、この時間帯を選んでサーバを止めてメンテナンスを行うのかもしれませんが、海外のブローカーでシステムメンテナンスということで毎日サーバを止めているようなブローカーは自分の知る限りではありません。

サーバのメンテナンスが、週末の市場が動いていない間だけでも十分であることは、他の海外ブローカーの実情からも十分示されていると思うのですが、数少ない日本のMT4ブローカーが相次いでこのような顧客に不便を強いるようなことを行う状況はちょっと理解ができません。

この時間帯を狙って取引するEAも少なくはないと思うので、そのようなEAを使用している顧客を排除しようとしているのか、それとも本当に毎日のメンテナンスをしないとその他の時間の取引にも影響がでるような状況が発生しているのか、その真意は良くわかりませんが、せっかく新しい仕様のMT4を導入してこれまで排除してきたスキャルピングを容認するなど、悪評が絶えなかったODLが顧客のニーズに対して前向きに向き合う姿勢を示してくれたように思っていただけに大変残念です・・・。

ただでさえ、将来的にレバレッジが規制されることになった国内のブローカーから、そのような規制を受けない海外のブローカーに顧客の目が行っている状況なのに、それ以外の点でも明らかな不便さが出てくるようでは、ますます海外ブローカーでの取引に魅力を感じ、人々が流れていくと思うのですが・・・。
  1. 2009/11/23(月) 22:25:49|
  2. ODL関係
  3. | コメント:11
<<Alpariのボーナスキャンペーンは怪しい? | ホーム | FxPro 入金で景品プレゼント>>

コメント

だったら、文句ばっかりつけないで、ほかのブローカーに変えたらどうなんでしょうか?

文句ばっかりつけて、見ていて不愉快です。
  1. 2009/11/24(火) 02:15:36 |
  2. URL |
  3. まさたか #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。ただ、すでに自身の運用のほとんどは海外ブローカーにて行っていますよ。

ODLさんについてはいったん見切りをつけたものの、その後新仕様を導入し、また口座開設基準もかなり緩められたようなので、今後に期待をしつつ取引を再開したのですが、その期待を裏切り121さんに追随するような動きがみられたので、記事にて個人的な意見を述べたまでです。

本記事は、否定的な内容になっているかもしれませんが、数少ない国内MT4ブローカーの一つとしてODLさんを応援したいとは思っているので、これまでには肯定的な内容の記事も書いていたと思いますが・・・。

ただ、今回のような明確な理由も示さずに顧客に不便を強いるような仕様変更については、一顧客として到底理解できず、国内ブローカー離れに拍車をかけるのではないかと懸念しています。ODLさんもそれくらいのことは分かっているでしょうから、よっぽどの理由があってのことだと思うのですが、それが全然伝わってこないのが残念です。

今後も特定のブローカーを手放しでほめたたえたり特に根拠もなくこき下ろすようなことはせずに、常に冷静にかつ客観的に評価して行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
  1. 2009/11/24(火) 09:41:23 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

日本のブローカーが早朝に10分のシステムメンテしているのを考えると、自然の成り行きと思いますが・・・。

ぼなんささんの内容にはODLへの作為的な部分が見え隠れします。

今日、システムメンテを実際に確認しましたが、せいぜい2分ぐらいでしたよ。

どうもODLから客を引き離し、自分のアフィリエイトの海外業者に流そうとする姿勢にがっかりですね。

そのうち、業者から訴えられますよ。
  1. 2009/11/24(火) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. なお #jQnhb8RQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ご意見ありがとうございました。
日本のブローカーでは早朝にシステムメンテナンスを行うというのは通常のことだということは知りませんでした…。1年以上日本のMT4非対応ブローカーでの取引をしていないので、市場が開いているときは常に取引できる環境が提供されているものと思い込んでおりました・・・。

記事の内容はあくまでも個人的に感じたところを書いたまでで、作為的と捉えられるのは本意ではありません。
ODLでの取引をやめるべきとも書いてませんし、自分が推奨するところに乗り換えるべきとも書いていないので、特に訴えられるような内容ではないと思いますが…。

もしブローカーサイドの情報をお持ちだということでしたら、どうして今になって毎朝メンテナンスをすることが必要になったのか、教えていただけると大変ありがたいです。
あと、日本のブローカーはどうしてどちらもそのようなことをしているのかについても、もご存知でしたら教えていただけますか?

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/11/25(水) 09:05:57 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

ODLは一方的では?

私も、突然のODLのメンテナンスメールに驚きました。何ヶ月も前からEAを作成して運用を開始した矢先のことです。せめて口座開設者にメンテ時間帯の意見を聞くとか、数ヶ月前にアナウンスするとかあってよいのではと憤慨しています。
メンテナンスは週一回土曜日または月曜の朝ではだめですか?
  1. 2009/11/25(水) 10:19:12 |
  2. URL |
  3. ちょっとODLさんよ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

Re: ODLは一方的では?

仕様の変更などに関してはブローカーの一方的な都合を突然押しつけられることが多いですね。
本日アナウンスがあったFXDDの件などもその典型だと思います。
変更後の環境が気に食わなければ、黙って去ることしかできないのだと思います。
もう少し余裕のあるアナウンスを行ってもらえれば、あわてずに対応できると思うのですが・・・。

> メンテナンスは週一回土曜日または月曜の朝ではだめですか?

毎日メンテナンスしないと、致命的なエラーがでるんでしょう。きっと・・・。
  1. 2009/11/25(水) 11:49:52 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

私は日本の業者がメインですが、NY Close ,Openのタイミングで大体10分停止します。

スワップ付与や、ロールオーバーするタイミングでバッチ処理していますね。マネパですらHPのスーパードームサーバを導入しても、毎日のサーバメンテしています。

だからODLがメンテナンスすることは普通のことだと思いますが。逆に海外業者でメンテナンスしないほうがサーバ構成大丈夫?と疑っちゃいます。
  1. 2009/11/25(水) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> スワップ付与や、ロールオーバーするタイミングでバッチ処理していますね。

そういう理由で毎日サーバメンテを行うのでしたらまだ理解ができるのですが、異なるタイミングでサーバメンテを毎日行う必要があるのは何故なんでしょうかね?

メンテナンスにより安定したトレード環境を提供していただくことにはまったく異論はないのですが、これまで行っていなかった毎日のメンテナンスを今になって急に始めることになった背景(例えばサーバレスポンスが悪くなってきたことへの対応とか)が全然見えてこないのが不思議です。

ODLのサーバはイギリスにあるということなので、管理自体はODL本家に委託しているのだと思うのですが、そちらの流れを受けてということでもなさそうです。ProActive仕様のMT4は日本語独自の規格でサーバ運営・管理も独自に行っているということなんでしょうかね?

あまりシステムのことは詳しくないので、ちょっと疑問に思ってしまったわけです。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/11/26(木) 10:41:08 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

日本のMT4ブローカー

ぼなんささん
こんにちは。お久しぶりです。
皆さんのコメントを拝見して書かずにはいられなくなりました。
ぼなんささんに否定的な言葉を投げかけてる方は、もしかしたらODLの今までの姿勢をご存知ないのかもしれませんね。
以前、私も一方的なEA禁止という対応に憤りを感じて、散々な内容の記事を書きました。
最近ODLがやっと顧客の立場になってスキャルピングも許可するようなブローカーに変わりつつあるのかなと様子をみておりましたが、何も変わってないような今回の早朝メンテナンスです。
海外MT4を使っていると分かりますが、日本時間早朝にメンテナンスする業者はほとんどありません。
ぼなんささんもODLは数少ない日本MT4ブローカーなので、私と同じように期待していらっしゃったと思います。
そこへまた明確な理由もない、今までやってないような早朝スキャルピングをさせない対応に残念に思ってると思います。

私は、ODLから「スキャルピングは禁止してたけど、使えるようになったから、またお願いします。今まですいません。」なんて謝罪の言葉でもあれば、考え直しましたが、それすらないし、もっとも私はスキャルピングEAを使ってもいないのにEA禁止処分を受けています(>_<)

一年位前の話をここで蒸し返すつもりはありませんが、最近のODLのアフィリエイト宣伝が目立ってきて、何も知らない方は、なんだか良いブローカーだと感じてしまうと思うんですよね。

悪いことは悪いと思い、疑問に思ったことに対してもはっきり答えないODLの姿勢にただ単に感じてらっしゃる事をぼなんささんは皆さんに伝えたかっただけだと思います。

そこに私利私欲は一切ないと思います。
一個人がいくら叫んでもブローカーの体質は変わりません。だからブログを通して警告して、もっとお互い良い関係を保ちたいという願いがあってこそだと思うんですよね。
今回のぼなんささんの記事は全て日本のFXトレーダーの為に書いてらっしゃいます。
ブローカーとトレーダーが良い関係を築ければという想いだけだと思います。

数少ない日本MT4ブローカーには、いつも頑張ってほしいと願っています。

長くなりました。
いつも応援しています(^-^)
  1. 2009/11/28(土) 12:12:21 |
  2. URL |
  3. ビル #-
  4. [ 編集]

Re: 日本のMT4ブローカー

ビルさん
ご丁寧に、援護射撃ありがとうございました。温かいお言葉に大変感謝しております。

現在はどうしてもブローカーVSトレーダーという敵対的な(?)関係になってしまっていますが、ブローカーが本当にスプレッドだけで収益を上げているのだとしたら、トレーダーと共存共栄できるはずなんですけどね…。
どうもスプレッド分だけでチマチマと利益を上げていくだけでは満足していただけないようで…。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/11/30(月) 02:36:42 |
  2. URL |
  3. ぼなんさ #-
  4. [ 編集]

客観的なコメントだと思いますが

海外業者の口座、国内業者の口座とも持っておりますが、確かに国内業者はなぜ毎朝メンテナンスをしなければならないのかと疑問に思いました。

MT4でスキャルピングEAを使ってる方なら数少ない早朝の取引時間が削られるのは命どりになりますね。

けど、海外のFX業者は平日のメンテナンスがなくても別の方法でスキャルピングEAに対抗策をとってると思います。スプレッドの一方的な拡大や注文執行の遅れ(4秒遅れとか)などをして‘賢く’お客さんの利益を減らしています。正直完全にフェアな会社はまた見当たらないです。

本当にスプレッドやコミッションだけ(汚い手を使わないで)で収益を上げる100%フェアなFX会社はいつ出てくるのでしょうか?

サーバーダウンなどのトラブルに一切責任を負わせない政府(日本も、海外も)の態度もおかしいと思います。「賢くお客さんを騙せる人が勝ち!」みたいな環境はいつ改善されるのでしょうか?

今はスキャルピングEAを使わないでの取引なども
し、利益を分散したりして、自分を守るしかないですね!ぼなんささんこれからもめげずにv-91客観的な記事をお願いします!
  1. 2010/02/02(火) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. fxworker #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

