9月ごろからやっていたAlpariのボーナスキャンペーンが先週末を持って終了しました。
ボーナス獲得条件である既定ロットの取引をこなしていれば、今週からボーナス分を含めた出金が可能になるはずなのですが、ちょっとトラブルが発生しているようです。
このボーナスですが、とりあえず入金レベルに応じて付与されるのですが、証拠金の一部としては使えるけどキャンペーン終了までは引き出せない「クレジット」として扱われ、他の証拠金とは区別されています。
キャンペーン終了をもってそのクレジットがそのまま差し引かれるのですが、既定のロット数を満たしていれば、今度はクレジットではなく「バランス」として入金され他の証拠金と合算されるので、その時点で出金も可能となります。
キャンペーン期間中に入金し、既定ロット以上の取引をこなした口座履歴を週が明けてから確認したのですが、一部の口座でクレジットが差し引かれているだけで、ボーナス分の入金の履歴が見当たりません。入金処理が遅れているのかなとも思ったのですが、クレジットの差し引きと同時刻にちゃんとボーナス分の入金がされている口座もあります…。
同様のトラブルに見舞われている方も数名いらっしゃるようなので、ちょっとしたミス処理ということでもなさそうです。
サポートに問い合わせていますが、「調査中です、もう少々お時間ください」との回答が届いたきりいまだ何の連絡もありません…。「もう少々」って数時間だと思っていたのですが、そんな複雑な計算処理が必要とは思えないのですが、一体何やっているんでしょうか?
まさか次回のキャンペーンでの入金がいまひとつ奮わず、今回のキャンペーン分のボーナス原資が確保できていないなんてことはないでしょうね?調査の結果、今回のボーナスはキャンセルなんてことになれば、ついに恐れていたことが始まる可能性が高いものとして警戒しないといけないのかもしれません。
とにかく、うまい話には気をつけないといけませんね。…と言いつつもAlpariから出金した証拠金はそっくりそのままFXDDへ資金移動します。
12月はキャンペーンをやらないような話を聞いていたのですが、計5%分のボーナスが付与されるキャンペーンが始まったようです。NFAがらみの仕様変更のバタバタでだいぶ顧客離れが進んでいるのかもしれませんね…。
(追記)
その後のボーナス分の対応ですが、翌日(正規のボーナス支給日の2日後)になってようやく入金が行われました。一安心です・・・。
併せてボーナス支給が自動的に行われずに対応が遅れた理由についても説明もありました。
===================================================
ご入金の際、1つの口座から口座間資金移動がありクレジットの移行もあった為、お時間がかかっております。
通常は、口座別にご入金をして頂くことが前提となっている為、この場合は、バックオフィスによる自動プラグインに調整が必要となるのです。
===================================================
通常の入金方法を取らなかった(一口座当たりのボーナス付与上限があったため、一つの口座にまとめて新規入金したあと、複数の口座に振り分けを行った)ことは確かですが、事前にそのような入金方法でも個々の口座でボーナスは獲得できる旨はAlpariサイドに確認をしています。
これまでに何度も同種のボーナスキャンペーンをやっているのですから、この手のイレギュラーな対応はすでに経験済みのことではないかと思われます。システム上の改善が行われていないのなら、再び確認や調整に時間を要することは事前に分かっていたものと思われます。
少しでも利用者に不安を与えないよう、事前に十分な情報開示・説明をしていただけたら、Alpariへの評価もだいぶ違ったと思うのですが・・・。海外のサービス業にこのような顧客対応を求めるのは酷ですかね?
- 2009/12/01(火) 19:49:25|
- Alpari関係
-
-
| コメント:0