ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レバレッジ10000倍?あなたのMT4のレバレッジは大丈夫?

FXCMで提供されているMT4は、FXCMのTS2(トレーディングステーション2)への発注をブリッジングするツールでしかなく、MT4上で確認できる取引結果は正確なものではありません。正しい取引結果はTS2を参照する必要があります。
ブリッジングの精度に伴うものなのかわかりませんが、MT4にて約定したレートとTS2で約定したレートとの違いが生じてしまい、ポジションを決済するとMT4上の損益と若干の誤差が生じてしまうようで、その誤差を修正するためにMT4の履歴には Auto Account Sync with FXCM と言う名目での補正が行われていると思います。

そのような補正が行われたりすることや、EAの成績が他と比べて今一つだったので自動売買では利用するのをやめてしまった口座があるのですが、先日、MT4上ではまだ余剰証拠金に余裕がある状態だったのに全ポジションが一斉に強制決済されるようなことが起こりました。状況としてはマージンコールを受けたような状態です。
サポートに状況確認を依頼したところ、決済時の有効証拠金(Equity)と必要証拠金を計算してきて、有効証拠金が必要証拠金を下回ったので、マージンコールになったとごく当たり前の回答をしてきました。

その必要証拠金を計算しているレバレッジを確認してみると、EURUSD10万通貨当たり15万円、USDJPY10万通貨当たり10万円とレバレッジが約100倍となってます。
あれ?MT4のレバレッジって200倍じゃなかったっけ?と思って新規にポジション建てて必要証拠金を確認してみると、EURUSD10万通貨当たり7.5万円、USDJPY10万通貨当たり5万円とMT4上ではレバレッジが約200倍になっていることがわかりました。

要するにMT4上では必要証拠金が半分で計算されていたために、MT4上では余剰証拠金に余裕がある状態であったにも関わらず、TS2上では証拠金不足の状態になりマージンコールとなってしまったようです。
MT4はあくまでも取引ツールでしかなく、正確な取引結果や口座の詳細はTS2を参照するようにと言うことですが、MT4とTS2とでレバレッジが異なるなんてことは初めて知りました…。

結構致命的な設定ミスだと思うので、これまでにも同様のトラブルがあっても良さそうですが、ネット上ではそのような書き込みを見つけられませんでした・・・。ひょっとして自分の口座だけ異なる設定になっていたのでしょうか?
いずれにしてもFXCMにてMT4を利用している方は、一度MT4とTS2のレバレッジを確認しておいた方が良さそうですよ。

今回の件についてはまだFXCMと協議中なのですが、MT4とTS2のレバレッジが異なることをクレームした後、MT4のレバレッジの修正が行われたようです。修正対応してくれたのは良いのですが、どうやらドル建ての口座と勘違いされたようで、状況はさらに悪化してしまいレバレッジ換算する約10000倍になってしまっています…。

FXCM-Acc.png
  1. 2011/02/16(水) 06:24:09|
  2. FXCM関係
  3. | コメント:0
<<MT4アップデート build388? | ホーム | KDDI系列会社CPIのWindowsVPSサービス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ぼなんさ

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。