ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!

MetaTrader4のコツコツがっちり型のEA開発の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GN-USDJPY

GNシリーズのロジックをUSDJPYに適用してみました。

121証券(1pip)、ODLのデモ口座(2pips)とライブ口座(3pips)を用いて異なるスプレッドでのバックテストを行ってみましたが、スプレッドが3pipsになっても十分通用しそうな感じです。

スプレッド:1pip
GN-USDJPY-121.gif

スプレッド:2pips
GN-USDJPY-ODL-2pips.gif

スプレッド:3pips
GN-USDJPY-ODL-3pips.gif
  1. 2008/12/29(月) 07:07:12|
  2. GNシリーズ
  3. | コメント:0

GBPCHF好調です

2週間前からフォワードテストを行っているGBPCHFのEAが今のところ非常に調子が良いようです。

121証券でのフォワードテスト結果をEA毎に集計してみたところ、この2週間で共に約10万円の収益を上げています。この2週間と言ってもクリスマス休暇があったので実質1.5週間と言う感じでしょうか。

稼動ロット数が異なるので、0.1ロット分の収益に標準化して収益の推移をグラフにしてみました。
GN-GBPCHFの方が若干収益性は高いような感じですが、FN-GBPCHFもなかなか善戦していると思われます。
共にこの調子の良さが一時的なものでないことを願いたいですね。

FN-GBPCHF.png

GN-GBPCHF.png

なおODLでのフォワードテスト結果も集計してみましたが、スプレッドが許容設定以上に広がってしまって、エントリーが少なくなっているようで121証券ほどは収益が上がっていません。
また先日の記事にもしたように利確のつもりでクローズしたポジションがスプレッドが広がりすぎていたために、結果的に損切決済になってしまっている、もしくは利確できたとしても利幅を削られてしまっているようなことも収益に影響しているように思います。
一日も早くODLのスプレッドが安定してくれることを願います。
  1. 2008/12/28(日) 07:54:11|
  2.  GBPCHF
  3. | コメント:0

GN-EURUSD

GNシリーズのロジックをEURUSDに適用してみました。

121証券(1pip)、ODLのデモ口座(2pips)とライブ口座(3pips)を用いて異なるスプレッドでのバックテストを行ってみましたが、さすがにスプレッドが3pipsになるとあまり安定しませんね。

スプレッド:1pip
GN-EURUSD-121.gif

スプレッド:2pips
GN-EURUSD-ODL-2pips.gif

スプレッド:3pips
GN-EURUSD-ODL-3pips.gif
  1. 2008/12/27(土) 11:21:41|
  2. GNシリーズ
  3. | コメント:2

GN-USDCHF

GNシリーズのロジックをUSDCHFで検証してみました。

収益曲線の推移も非常に安定しており、USDCHFでも十分通用しそうな感じです。

スプレッド:2pips
GN-USDCHF.gif

スプレッド:3pips
GN-USDCHF-3pips.gif
  1. 2008/12/24(水) 07:02:07|
  2. GNシリーズ
  3. | コメント:0

GN-GBPUSD

GNシリーズのロジックをGBPUSDで検証してみました。

GBPUSDのスプレッドは、ODLでもずっと2pipsを保っていたのですが、この週末前は6pipsまで広がっていたようで、週末はそのままで止まっています。またデモ口座は3pipsなので、それぞれの条件下でもテストを行ってみました。

GNシリーズのロジックはGBPUSDでも十分通用しそうです。でもさすがにスプレッドが6pipsになると安定感に欠ける感じになりますね。スプレッドが4pips、5pipsのタイミングを見計らってテストして見たいと思います。

スプレッド:2pips
GN-GBPUSD.gif

スプレッド:3pips
GN-GBPUSD-3pips.gif

スプレッド:6pips
GN-GBPUSD-6pips.gif
  1. 2008/12/22(月) 07:05:37|
  2. GNシリーズ
  3. | コメント:0

EURCHFでは?

なかなかODLでのスプレッドが安定しないEURCHFですが、GNシリーズのロジックではどうかと言うことで早速試してみました。

スプレッドが安定しないことを逆手にとって、いろいろな値のスプレッドでのバックテストを行ってみましたが、GNロジックはスプレッドが4pipsぐらいまでならEURCHFでも十分通用しそうですね。6pipsまで開いてしまうと右下がりが確定的になるようです。

GNシリーズも一定以上のスプレッドになるとエントリーをしないような仕様にしていますが、エントリーした時のスプレッドが決済時に適用されるわけではないので、スプレッドがTickごとに変わるような状況だとあまり意味がないような気がしてきました。
エントリー時に設定以下のスプレッドだったとしても、その後にもっとスプレッドが開いてしまい利確しにくい状況になる可能性も十分にあると思われます。

スプレッド:3pips
GN-EURCHF.gif

スプレッド:4pips
GN-EURCHF-4pips.gif

スプレッド:5pips
GN-EURCHF-5pips.gif

スプレッド:6pips
GN-EURCHF-6pips.gif
  1. 2008/12/17(水) 07:31:56|
  2. GNシリーズ
  3. | コメント:0

GN-GBPCHF誕生

FNシリーズのロジックをGBPCHFでいろいろと試して検証しているときにあることに気が付きました。その思い付きを検証するためにあるロジックを試してみたところ、FNシリーズと似たような収益曲線を描くEAが出来上がりました。
FNシリーズとは概念は同じですが、エントリーや手仕舞いの判断内容は全く異なるので、新しいロジックのEAとして定義し、GN-GBPCHFとしたいと思います。
こちらについても早速フォワードテストのラインアップに追加することにしました。

GN-GBPCHF.gif

参考までにFN-GBPCHFのバックテスト結果も掲載しますが、非常に良く似た収益曲線になっていることがわかると思います。

FN-GBPCHF-SL100.gif

一つ心配なのは、両者を併用した際に共倒れして、より大きなドローダウンを生じないかということです。近日中にバックテスト結果をエクセルで集計して検証してみたいと思います。

(追記)
間違ってテスト用のEAを稼動させてしまい、月曜朝のトレードが記録されてしまいました。BNシリーズやFNシリーズと同様、日本時間の月曜の朝と金曜の夜はエントリーしない仕様にする予定なのですが、検証のためエントリーフィルターを一時的に外していたのを忘れてました・・・。

ちなみにバックテスト上では、月朝金夜のエントリーを許可した方がパフォーマンスは向上します。でもやはり相場のオープン直後と終了間際にエントリーするのは精神的に良くないですよね。
  1. 2008/12/16(火) 07:35:20|
  2. GNシリーズ
  3. | コメント:0
前のページ

Visitors since Apr. 2008

オススメ情報

推奨国内VPS:CPI

推奨国内VPS:使えるねっと レンタルサーバーなら使えるねっと

推奨米国VPS:SWVPS SWVPS.png

推奨英国VPS:SWTECH SWTECH.png

EA月額レンタル:fx-on.com システムトレードポータルサイトfx-on.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Author:ぼなんさ
MT4のEA開発を始めました!
プログラミングは素人なのでオリジナルを作るだけの能力はありません。
開発というよりは改良の方が正しいかもしれませんが、いろいろと勉強しながら良いパフォーマンスのEAを作って行きたいと思います。
めざせMT4自動売買でがっちり!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

MT4・自動売買関連リンク

このブログをリンクに追加する

各種ランキング参加中

シストレナビ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 FX
人気ブログランキング
FXブログランキング
ポプログ人気fxブログランキング
FXブログランキング
FXランキング
外為ランキング
CoRichブログウォッチ!
マネポケブログランキング!
先物・為替・投資サイトランキング
FXランキング
ランキングウェブ
有名ブログランキング
FXランキング

RSSフィード

リスクについて

・FX取引(外国為替保証金取引)は、元本が保証された取引ではありません。
・レバレッジにより大きな利益が得られる可能性がある反面、取引開始後、ご自身にとって為替レートが不利な方向に変動した場合は大きな損失を被るリスクがあるのでご注意ください。
・FX取引をなされようとする場合は、ご自身でリスクをご理解し、十分にご検討されるようお願いします。
・本ブログに掲載している情報はFX取引やその他、投資に関する勧誘、助言などでありません。
・掲載された情報をご利用される場合は、ご自身の責任として頂きますよう、よろしくお願いします。

